2~4人/10分/10歳~
カード 10枚+サマリー4枚+追加カード1枚+トークン4個
500円! (税抜き)




ゲムマではこんな感じで売ってきました。
価格を500円におさえるため箱はなく袋売りです。
 

カード10枚で遊べる推理と少々のブラフが入ったゲームです!

おしゃべりサニバ 第48回」で詳しく取り上げてもらいました!
(39分頃~)

ゲームマーケット2017秋ありがとうございました!!

   *   *   *   *

通販につきまして

通販ご希望のかたは、お手数ですがメールください。
・500円+送料160円クリックポストにて発送します)
麻雀拡張カードと同梱もできます(送料増えません)
・個人で仕事しながらやってますのでAmazonみたいに
 早くはできませんがご了承ください。

宛先: tsaito@web-saito.net
件名: トリックと怪人通販

本文に、お名前・郵便番号・住所・電話番号・
お支払い方法(ゆうちょ/ジャパンネット銀行/楽天銀行)
ご希望商品をお書き下さい。

※amazonギフト券払いでもOKです(笑)

トークンは色がいろいろありますので、ご希望ありましたらご指定ください。
(無色、青、緑、赤、黄色、水色、いわゆるおはじき柄各色)
ただしご希望に沿えられない場合もございます。

  


登場人物


悪値の高い上位陣。


政治家やヤクザを逃がす「鑑識屋」と「道具屋」。
犯人になることはめったにないが、当たるとデカい「刑事」。


逆転要素を持つ「運び屋」、「バー店主」。


そしてこのゲームのキーカードとも言える「怪人」。
怪人は特定の色を持っておらず、好きな色に扮して出すことができる。
これによってみんなの論理的思考を掻き乱す上、
誤って怪人を指した人から得点を奪う。


基本的な遊び方

 

基本は4人で遊びます。
(2~3人で遊ぶルールもあります)

10枚のカードをよくシャッフルし、各プレイヤーに2枚ずつ配ります。余った2枚は誰にも見せずにテーブル中央に伏せて置いてください(このラウンドでは使いません)。

 


 



スタートプレイヤーから順に、2枚の手札のうち1枚を選び、伏せて出します。

 


 


カードを出したら、カード裏面にある3箇所のマークのうち、出したカードと同じ色のところにヒントトークンを置きます。

これにより他のプレイヤーはあなたが出したカードが何色かがわかります。またあなたも他の人が何色のカードを出したかわかります。

 


 





時計回りに全員1枚ずつカードを出していきます。

 

 

全員が1枚ずつ置いたら、今度は最後にカードを出した人から反時計回りに、誰が犯人か予想し、指差していきます。

全員が推理&指差しをしたらカードをオープンし
答え合わせです。


犯人の判定
基本は場に出された4枚の中で最も数字が高いカードが犯人です。
ただし組み合わせによっては数字の低いカードが勝つ場合もあります。
カードに書いてあるテキストに従ってください。

例1:政治家、ヤクザ、鑑識屋、刑事

鑑識屋は政治家を容疑者リストから外すという能力があります。
したがって政治家を除いた中で一番数字の高いヤクザが今回の犯人になります。

例2:刑事、マダム、実業家、運び屋

運び屋は自分以外が全員5以上の時に犯人になる能力があります。
したがってこの中で数字が一番高いのはマダムですが、今回の犯人は運び屋となります。

例3:政治家、バー店主、鑑識屋、実業家

バー店主は、容疑者リストに政治家がいる時犯人になるという能力があります。
しかし同じ場に鑑識屋もいて政治家を除外するため、今回はバー店主は犯人ではありません。
政治家を除いた中で一番数字の高い実業家が犯人となります。

得点

犯人がわかったら、得点計算をします。当てた人数に応じて、
1人だけが犯人を当てたら3点
2人が当てたらそれぞれが2点ずつ
3人当てたら1点ずつ
4人全員が当てた場合は0点
を得ます。
さらに犯人のカードを出したプレイヤーは1点得ます。

 

次に後半戦を行います。
今度は手札は1枚しかないので出すだけです。
より確度の高い推理ができるでしょう。

前回犯人を出した人がスタートプレイヤーです。
スタートプレイヤーはみんなの推理を見てから
最後に判断できるので有利です。

以上を繰り返し、10点取ったらゲーム終了です。

 


 


英語テキストも付いてますので外国人のかたとも遊べます。
(カードサマリーも裏面は英語)


ちなみにスリーブはこちらがぴったりです。

ゲームデザイン:斎藤 隆
イラスト:赤瀬 よぐ
お問い合わせ:tsaito@web-saito.net