長崎ボードゲームカンファレンス

レポート:第9回長崎ボードゲームカンファレンス

更新日:2013年12月21日

第9回長崎ボードゲーム・カンファレンスを行いました。

【日時】 2013.10.19 (土) 14:00~19:30
【場所】カフェ・サニーバード

この日は当初いつもの図書館の研修室でやる予定でしたが、
仮予約のあと本予約が必要だったのをすっかり忘れてしまい
予約が取り消されていたことに当日の朝気づく!・・・という大失態ぶり。
で、急遽、長崎ボドゲ界のオアシス・カフェサニーバードでやらせて頂いた次第。

ですが、あまりの突然ぶりに知らずに図書館に行って引き帰られたかたもいたみたいで
ほんと申し訳ありませんでした。。。。m(_ _)m

そんな中集まったのは6名 (+見学1)の方々。

GR002213
ドラゴン・ディエゴ  (2010年キッズゲーム大賞)

都合により最初の1時間、私が息子(6)同伴だったので
佐世保より来訪の古賀さん持参のキッズゲームを2個続けてプレイさせて頂いた。

 GR002219
やぎのベッポ (2007年キッズゲーム大賞)


ベッポの動きが予想外過ぎてすごかった。

GR002226
スタンプス (衝立はサムライ

息子(6)が帰った後は大人のゲーム。
モダンアートのリメイクである「スタンプス」。ザ・競りゲー。

GR002230
ブラフゲー(変形ダウト)、ファブフィブ

GR002238
ゴミ箱からこぼれないようにゴミを入れていく、分ければ資源

GR002242
要領がわかってくるにつれて積み方がどんどんエゲつなくなってくる。

GR002248
アラカルト。人の料理を奪い取ったり台無しにしたりするヒドいゲーム。

GR002253
最後は軽いカードゲームのポイズンを数回。

というところで、お開きで私は飲みに出かけましたが
他のメンバーは残ってさらになにやらやっていたようです。
(→ ヒムロッティさんのレポ



レポート:第8回長崎ボードゲームカンファレンス

更新日:2013年8月18日

第8回長崎ボードゲーム・カンファレンスのレポです。

【日時】 2013.8.11 (日) 14:00~19:00
【場所】長崎市立図書館 2F 研修室1&2

11名のかたが集まりました。

RIMG41980

14時開始だったが、今回も13:30には3人が集まり
ロストレガシー」をプレイするという勤勉ぶり。
まもなく4人になり、6人になったところで今度は「チーキーモンキー」を6人で。
そうこうするうちに7人なり「暗黒の大広間」を7人で。
その後7人以上になり、「リズム&ボール」を。
その後2卓に分かれ、一方で「エルグランデ」を5人、もう一方で「呪いのミイラ」を5人で。
エルグランデが終わった後は、一方で「テレストレーション」を8人で。
残りの人たちで「ウィザード」、「アンギャルド」、「スライプ」などをプレイ、、てな感じでした。

RIMG41976

今回は小学5年生の男の子も参加。
大人ばかりなのでどうかな?と思いきや、すごく馴染んでくれて
呪いのミイラ」「テレストレーション」などを楽しんでいました。
テレストレーションで「失恋」というキーワードを小5男子がきちんと伝えたのにはちょっと驚き。

RIMG41984
テレストレーション
長崎漫画創作団体DEPαRTUREのメンバーが混じっていたので絵のクオリティが高い!

IMG_2211
前々からやりたかったエルグランデをついにプレイ。

少々重めのゲームではあるけど、アクションカード、タワー、秘密ディスク等
どの要素も熱く、猛烈に面白かった!

*    *    *    *

RIMG41997
打ち上げその1は、定番のクリスピザにてビールとピザ。(6人)

*    *    *    *

その後、最近オーナーがボードゲームに熱いと評判のサニーバード・カフェに移動。
(人数はたしか8人)

IMG_2238
ブラフを軽くやった後、テレストレーション大会に。

IMG_2239

この日は「テレストレーション」が大人気。

お題を見て絵を描く ⇒ その絵を見た隣の人は元のお題を推理する ⇒推理したお題を見て絵を描く ・・・を全員でグルグル回して、自分のところにノートが戻ってきたところで答え合わせをするというゲーム。

IMG_2240
お題はドーベルマン。
犬だけなら簡単だが、ドーベルマンという犬種まで絵で伝えるのは難しい…。

IMG_2241
で、描いた絵。

IMG_2242
警察犬になり…

IMG_2243

IMG_2244
犬になり…

IMG_2245

IMG_2246
忠犬になり…

IMG_2247

IMG_2248
ハチ公になった!

ほとんど頭を使わない、というか(使うんだけど)
駆け引きとか計算とかは一切ないの、気楽で何度やっても疲れない。
一体何回やったかわからないほど繰り返しプレイした。

それとやっぱり、絵を描くという行為自体が楽しいんだろうなー。

IMG_2249

終わった後、「ヨッシー」というお題で描かれた絵があまりに酷かったので
全員でヨッシーを描いた図。

という感じで、参加されたみなさんおつかれさまでした!



レポート:第7回長崎ボードゲームカンファレンス

更新日:2013年7月15日

だいぶ日にちが経ってしまったけど
一応、写真だけでも軽くレポを。。

*    *    *    *

第7回長崎ボードゲーム・カンファレンスは、
ゴールデンウィークの真っ只中に行い11名が集まりました。
【日時】 2013.5.3 (金) 14:00~19:30
【場所】長崎市立図書館 2F 研修室1&2

RIMG41088
アベカエサル

プレイしたゲームは以下です。
A卓
1.ドメモ 5人
2.もじぴったん 5人
3.髑髏と薔薇  6人
4.アベカエサル 5人
5.ディクシット 6人
6.カンパニー 4人
7.ごいた 4人
8.グースカパースカ 2人(を4人で)

RIMG41079
メンバーズオンリー

B卓
9.メンバーズオンリー 5人
10.キングダムビルダー(拡張入り) 5人
11.ディヴィナーレ 4人
12.ハリガリ 4人
13.イスファハン 4人

RIMG41090
キングダムビルダー

C卓
14.カルカソンヌ 2人(を3人で)
15.もじぴったん 3人

RIMG41096
ディヴィナーレ

RIMG41097
カルカソンヌ

RIMG41092
ディクシット

RIMG41108
もじぴったん

RIMG41098
カンパニー

RIMG41106
グースカパースカ

RIMG41107
イスファハン

*    *    *    *

打ち上げは前回に引き続き、
クリスピザことシャナゴールデンへ。
参加者は7名。

RIMG41109

ピザを食べながらここでもゲームを。

RIMG41112
フォルムロマヌム

RIMG41113
ハイパーロボット

RIMG41116
ゲシェンク

参加された皆様、ありがとうございました。